それでもハラは減る

毎日20時更新、読んだ本と美味しいモノのこと。

シビれる豪華さ、短編じゃ足りない。米澤穂信ほか『禁断の罠』

読むこと#3

米澤穂信ほか『禁断の罠』

f:id:P_O_N:20240130180911j:image

とっても贅沢な短編集、思わず買ってしまいました。

ミステリー好きならシビれる布陣はこちら。

 

米澤穂信

新川帆立

結城真一郎

斜線堂有紀

中山七里

有栖川有栖

 

 

実は私、中山七里以外は初めまして。

 

読んだ正〜直な感想は、

 

 

短編じゃ足りないよ!!!

どの作品も。

 

 

 

著者たちが作る世界は、ぜんぶ良い。

そして、当たり前だけどぜんぶ違うから、
“ミステリーの名手”だなんてひと括りにするにはもったいない。

 

 

どの作品も、もっと長尺で味わいたくて歯がゆい気持ちでした。

 

 

 

短編集に好きな作家が入っていて、
読んでみたら他の作家にハマる、というのは私のよくあるパターンなのですが。

 

 

今回は、米澤穂信『供米』が新鮮で好きでした。

ミステリーでもあり、少しオカルトも入りつつ純粋なラブストーリーでもあり…なんとも新しい風が吹きました。

 

 

そのほか、

”ドロドロ妬み嫉みが渦巻き、でも後味は物悲しい” から、

”無さそうでありそう、「世にも奇妙な…」的胸騒ぎが止まらない” など。

 

ひとつひとつ、クウゥ……!と噛みしめることになります。

(読んだことある方、どの作品のことか伝わるでしょうか)

 

 

 

今まで、「イヤミス系・どんでん返し系が好き!」とテイストをけっこうしぼっていたけれど、

ミステリーならこれ、なんて決めるのは百年早かった。

これだから読書はやめられない。