それでもハラは減る

毎日20時更新、読んだ本と美味しいモノのこと。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

吉野の桜をとじこめた、ビジュアル最強さくら羊羹。

食べること#37 さくら羊羹 萬松堂 やっとこさ全国から桜の便り、 心うきうきする季節! (むしろ今日は春を飛び越して夏が来たんじゃないかってくらいの暑さでしたね) そんなうきうきが倍増する、 ビジュアル最強なさくら和菓子。 桜の名所中の名所、奈良・…

ラスト、優しく光が差す。宮本輝『錦繍』

読むこと#25 宮本輝『錦繍』 こんなに引き込まれる書き出し久しぶり。 前略 蔵王のダリア園から、ドッコ沼へ登るゴンドラ・リフトの中で、まさかあなたと再会するなんて、本当に想像すら出来ないことでした。 (本文より) このリズムと詩的な雰囲気。 何か…

自分じゃない誰かと生きる、全ての人へ。角田光代『対岸の彼女』

読むこと#24 角田光代『対岸の彼女』 読み終えて、もっかい帯見て、 そんな話じゃなくない??? ってなった小説です。(私だけ?) 結婚している、していない。 子どもがいる、いない。 同じ女性なのに、なぜこんなにも分かり合えないのか。 ……とかって紹介…

仙台行ったらコレ食べて!みっちり至福の四角いどら焼き。

食べること#36 ankoyaのどら焼き 旅行前はグルメの予習に余念が無いぽん、 仙台に行ったら絶対に行くどら焼き専門店があります。 ankoya。 ここの四角いどら焼きが大好きなんだぁ…。 (画像はLIVING仙台サイトよりお借りしました。) むっちりみっちりラップ…

日常とホラーは紙一重。長谷川夕『僕は君を殺せない』

読むこと#23 長谷川夕『僕は君を殺せない』 ぐいぐい一気読みしてしまい、 気づいたら終わってた。 サイコ×ホラー×ヒューマンドラマ のような、不思議な小説でした。 一人称「僕」と「おれ」が交互に語られ、 少しずつ点と点が線を結んでいく。 一人称の話し…

大人はこれで呑む。シンプルイズベストな塩けんぴ。

食べること#35 塩けんぴ 風と土 このシンプルなパッケージ! 原材料は、さつまいも、塩、オリーブオイルのみ。 (画像はFOOD ORCHSTRAサイトよりお借りしました。) 芋けんぴ、実は久しぶり。 むかーし、田舎の祖母の家で食べた記憶。 どちらかというとぽん…

雪国のクローバー蜂蜜、マニア必食濃ゆ〜い味!

食べること#34 はち農家の蜂蜜 エルベイ養蜂園 ヨーグルトにかける蜂蜜も、ちょっと美味しいものを食べたいじゃないか。 (声を大にして) 花粉症がつらい季節。 ぽんは家族が花粉症気味のため、 腸内環境を良くするため最近よくヨーグルトを食べてます。 そ…

きっとあの人を思い出す、”幽霊”小説。中島京子『ゴースト』

読むこと#22 中島京子『ゴースト』 ”幽霊”にまつわる、短編集。 タイトルと装丁から、少しぞくっとするような物語を想像してた。 むしろ心が温かくなり、 そしてきゅっと切ない気持ちになる作品でした。 収録された短編は7つ。 生きている者とゴーストの交…

豆豆豆!なうぐいす金つば、やっと食べられた老舗の春。

食べること#33 うぐいす金つば 中田屋 ずっと食べてみたかった、 石川県 中田屋のきんつば。 しかも期間限定の「うぐいす」! (画像は中田屋サイトからお借りしました。) 包装紙を取ると、表面がふわふわっときめ細かい。 1個がずしっと重たくて、 ああ、…

うるさいくらいの繊細さがクセになる。千葉雅也『オーバーヒート』

読むこと#21 千葉雅也『オーバーヒート』 前知識ほとんど無く手に取りました。 同性愛を扱った小説です。 開いて数ページ、 う、あっ、ちょっと、苦手かも………! と思ってしまった。 同性愛の描写がではなくて、主人公の哲学的な思考や詩的な比喩が。 ぽんは…

優しいプルコギソース、おかわり戦争注意なお店の味。

食べること#32 無添加プルコギソース キッチンセボイヤ 大阪にある食堂「キッチンセボイヤ」 さまざまな国の料理を、できる限り地域の食材を使って無添加で提供する食堂です。 Instagramをのぞくと色鮮やか。 パッと見ただけでもフランス料理、台湾料理etc……

ザク軽食感がたまらんねん。おかき屋さんの揚げせんべい。

食べること#31 割れたんねん やまだ株式会社 もう分かる、おいしいやつです。 浪速のおかき屋・やまだの「割れたんねん」。 元々、「一枚丹念」という大きな揚げせんべいがあって、 それの割れたバージョン。 割れせんべいって、イイ。 ぽいぽいどんどん食べ…

ワールド全開の“青春×不穏”、目が離せない。恩田陸『ネバーランド』

読むこと#20 恩田陸『ネバーランド』 これこれ、恩田陸ってこれ…! って頷きたくなる世界観。 “青春”と“不穏”がばちっと共存する感じ、 一気読みしてしまいました。 舞台は、伝統ある男子高校の寮。 年末にみんな帰省するなか、帰らず寮に残って年越しするこ…

【50記事め!自己紹介】こんにちは、ぽんです。

1997年生まれ、東京で会社員をしています。 ぽん です。 いつも、の方も、初めまして、の方も、読んでくださってありがとうございます。 好きなこと一つ目、美味しいもの探し。 料理するのもお店で買うのもどっちも好き。 アンテナショップや直売所を見かけ…

濃い!のに!優しい!常備決定、砂糖不使用ナンプラー。

食べること#30 王国のナンプラー ヤムヤム 持ってるとちょっとテンションが上がる調味料、 ぽんにとっては、ナンプラー。 先日、砂糖不使用のナンプラーを見つけて買ってみました。 (画像はfoodorchestraサイトよりお借りしました。) 砂糖不使用。 素材を…

ルタオの生チョコナイアガラ、ミルキー欲が贅沢に満たされる。

食べること#29 レアチョコレートナイアガラ ルタオ 偶然ルタオの催事出店に出会えたときのうれしさたるや。 ドゥーブルフロマージュを横目に見ながら、 今回はずっと食べてみたかったこれ! レアチョコレート ナイアガラ。 おいしいと評判は聞いていたけど初…

家族、そして自分をちょっと大切に思える。窪美澄『いるいないみらい』

読むこと#19 窪美澄『いるいないみらい』 「子は授かり物」なんて言ったけど。 子どもをもつもたない いつもつか をある程度選択できる時代になった。 だからこそ悩む、5つの家族の物語。 どの物語も、 ハッピーエンドというとちょっと乱暴かもしれないけど…

ヤケド注意な初恋小説。山田詠美『ファースト クラッシュ』

読むこと#18 山田詠美『ファースト クラッシュ』 読み終えたぽんの第一声「疲れた…」 ファーストクラッシュ=初恋 の衝撃を、生々しく鮮やかに描く物語。 “私のファーストクラッシュは…”なんて 優しく甘い想像はさせてくれない、 かなり体力をもっていかれる…

美味しい食べ方開拓使、アスパラガスをお味噌汁にしてみた。

食べること#28 アスパラガスの味噌汁 最近、アスパラガスが買いやすい値段になってきました。 まだ寒いけど、春なんだなぁ…。 少し前に教わったアスパラガスの食べ方、 お味噌汁。 アスパラガスといえば、かために茹でて、マヨネーズつけてぽりぽり 以外の選…

“ぜんぶ捨てた、その先”を考えずにはいられない。三浦しをん『天国旅行』

読むこと#17 三浦しをん『天国旅行』 “心中”がテーマの短編集。 死のうとする人・死んだ人と、その周りの物語。 前回の読むこと#16『キッチン』に続き、生と死について考えさせられる作品でした。 軽くないテーマなのに、 文章のテンポが良くて、不思議とど…

お花見団子は大玉みたらしに決めた!想像裏切る上品さ!

食べること#27 大玉みたらし 五建外良屋 春はなぜか、自然と和菓子に目がいきます。 お花見はまだ少し先になりそうだけど、お花見だんごの事前リサーチということで。 京都の老舗和菓子屋さん。 少し前に、近所で催事出店しているのに遭遇。 ういろうが看板…

生姜焼きに飽きたらこれ!ウスターソース取り寄せました。

食べること#26 ウスターソース トリイソース 先日の静岡旅行、居酒屋でコロッケを頼んだんです。 コロッケ用に置いてあったのが、これ。 ウスターソース。 うん、知ってるよ。 レシピにもよく出てくるし、知ってるんだけど。 今ひとつ使い方が分からなくて、…

うぐいす餡のこんもり菜の花、小さい春みつけた。

食べること#25 菜の花しぐれ 菓匠清閑院 まだまだ寒い日が続くけど、スーパーではもう菜の花が並んでる。 ぽんはまだ菜の花は食べていないのですが、 一足先に、和菓子で春を感じたい。 ちょうど今週のはてなブログのお題も「小さい春みつけた」です。 菓匠…

静けさの中で感じる、死と生。吉本ばなな『キッチン』

読むこと#16 吉本ばなな『キッチン』 一貫して”死”の気配が漂っているのに、 清らかで穏やかで、澄んだ物語。 こんな小説、読んだことない。読んでよかった。 本書に収録されているのは3編。 表題作『キッチン』とその後日譚である『満月』、2作とは別の物…

手軽に食べ方4通り!毎日わかめ茶漬け。

食べること#24 わかめ茶漬 益田製茶 素朴〜〜なパッケージなのに、 想像を裏切る美味しさと使い勝手。 もうずっと箱買いしてます。 (画像は萩・石見空港オンラインショップサイトよりお借りしました。) 薄味がついた乾燥わかめ。 わかめがちゃっちくなくて…

このミステリー、取注です。芦沢央『汚れた手をそこで拭かない』

読むこと#15 芦沢央『汚れた手をそこで拭かない』 ホラーミステリーの気分のとき、決まって手に取る作家。 今回も飲むように一気読みしてしまいました。 ちょっとした秘密や、過去にあった確執。 誰が経験してもおかしくない出来事から始まる、 思いもよらな…

香り良すぎ!磯のオールスターズふりかけ、毎日ハフハフしたい。

食べること#23 いその、梅しそふりかけ カネジョウ ぽんのご飯のおともランキング、1位が久しぶりに更新されました。 桜えびと削り節の専門店、カネジョウのいその、ふりかけ。 最近これで狂ったように白ごはんを食べています。 (画像はカネジョウのサイト…

だらしない大人たちが見せる、生きるということ。東山彰良『小さな場所』

読むこと#14 東山彰良『小さな場所』 とにかく雑多な掃き溜めの物語。 なのに、前向きで、宝物のような物語。 舞台は、紋身街。 台湾・台北の繁華街の一角に実在するエリアで、タトゥーショップが立ち並ぶ裏路地。 猥雑。 そんな言葉が似合う街で展開する、 …

ひしもちカラーで春がきた!桃の節句はしっとり和菓子で。

食べること#22 桃がさね 菓匠清閑院 今日は3月3日、桃の節句。 可愛すぎるひしもちカラーの和菓子を発見! (画像は菓匠清閑院のサイトよりお借りしました。) この3段重ね、 気持ちがぱっと明るくなる。 春にぴったりの「桃がさね」は、 桃の蜜漬けが散りば…

エビ好き集合!茅乃舎の「炊く」パスタが飲み干す旨さ。

食べること#21 だし炊きパスタ 茅乃舎 少し前に頂いた、茅乃舎のだし炊きパスタ。 これがもう大当たり…! (画像は久原本家サイトよりお借りしました。) 画像の右下の袋3つが1人分。 一袋に、これが2セット入ってます。 注意:麺は自分で用意が必要! 味…