それでもハラは減る

毎日20時更新、読んだ本と美味しいモノのこと。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読むのは苦しい、でもきっと救いになる物語。武田綾乃『愛されなくても別に』

読むこと#13 武田綾乃『愛されなくても別に』 ネグレクト、 性被害、 宗教、 家族の犯罪。 家族に問題を抱える少女たちの物語。 主人公たちが抱える事情は決して軽いものではなくて。何度も読むのが苦しくなりました。 主人公・宮田は、バイトで月に20万円を…

大人はコレ!砂糖不使用、甘くないピーナッツバター。

食べること#19 ピーナッツバター 素煎り 實川文雄商店 この手書きポップ感、すんごくツボ…! ん?? 「砂糖・添加物不使用」の文字。 そう。 原材料は落花生のみ、 甘くないピーナッツバター。 砂糖入りのものもあるけど、 砂糖・添加物不使用の「素煎り」が…

曲げわっぱの真骨頂は米じゃない、もやし炒めだ。

食べること#18 もやし炒め弁当 曲げわっぱ ぽん、少し前に曲げわっぱデビュー。 とりあえず。 買ってよかった!!!(音量大) お米が美味しい、というのはよく聞く話。 実際食べてみて、 ああ、うんうん、おいしい。 冷めててもご飯がもっちりで粒立ってる…

みっちり食感がたまらん、きりっとビジュアルの銘菓。

食べること#17 一六タルト 一六本舗 一六“タルト”にしては箱が長い??羊羹とかカステラみたいなサイズ感。 開けて出てきたのは、 綺麗〜なうす黄色の巻き巻き。 思わずなぞりたくなる、くっきり「の」の字。 なんとも潔くて、上品なたたずまい。 銘菓ってど…

出会ったことのない不思議な物語。河﨑秋子『鳩護』

読むこと#12 河﨑秋子『鳩護』 タイトルが気になり購入しました。 はともり と読みます。 なんとも言えない、不思議系…。 都内の出版社で働くアラサーOLの元に、 ある日一羽の白い鳩が迷い込む。 その日から、不思議な男に絡まれたり、 「鳩護」をめぐる不思…

私をマヨラーに転向させた、シンプルうまい無添加マヨ。

食べること#16 キサイチマヨネーズ キサイチ醸造 まろやかなのに、うまい。 うまいのに、素朴。 老舗の食酢醸造会社がつくる、無添加のマヨネーズ。 (画像はキサイチ醸造サイトよりお借りしました。) 開けてびっくりしたのが、その質感。 今まで知っていた…

群ようこ『たべる生活』

読むこと#11 群ようこ『たべる生活』 くすっと笑えたり、耳が痛かったり。 たしかに食への意識が変わるエッセイでした。 1冊まるまる、テーマは”食”。 大半が、周囲の食生活について思うことがつらつら綴られている。 著者は毎食、冷蔵庫にある食材で自分が…

ブランド牛ご飯だれ、すき焼きおにぎりでランチが楽しみに。

食べること#15 前沢牛ご飯だれ (株)長登屋 +BAK イイぞ…こういう、ドンっとした見た目…。 道の駅とかローカルスーパーで売ってそうな、ちょっと垢抜けないたくましい大瓶。 (褒めてる) 前沢牛入りの、ご飯のおとも。 しぐれ煮を想像してたけど、もっと細…

モヤモヤ体験…常識が静かに揺さぶられる。高瀬隼子『犬のかたちをしているもの』

読むこと#10 高瀬隼子『犬のかたちをしているもの』 終始モヤモヤ自問しながら読み終えました。 ページ数は多くないのに、どっとHPを使ったような。 世間一般で良いとされていること。 善とされている存在。 みんなそれを認めて、周りと同じ方を向いて生きて…

渋い!苦い!のに、うまい。これが本物の抹茶チョコ。

食べること#14 お茶チョコ 丸七製茶株式会社 明治創業、老舗お茶屋さんのお茶チョコ。 パケ可愛い。 文庫本カバーみたい。 「お茶」と一口に言っても、種類はなんと7種。 抹茶、玉露、ほうじ茶、玄米茶、煎茶、深蒸し茶、掛川茶。 今回は食べ比べたのは、抹…

だから私たちは、本を読む。角田光代『さがしもの』

読むこと#9 角田光代『さがしもの』 読書って何が面白いの と、聞かれることがある。 ゲームやスポーツと違って、大笑いしたり体を動かしたりしてスッキリするわけではないし、 所詮は誰かのつくり話、すぐ何かに役に立つわけでもない。 まあ、たしかに、そ…

白米が止まらない、津軽味噌かおる焼肉のタレ。

食べること#13 津軽焼肉のたれ 津軽味噌醤油株式会社 ビジュアルが良い食べ物は、ついつい手にとってしまいます。 これの、いちばん右がキてます。 (画像は津軽味噌醬油株式会社サイトよりお借りしました。) ノーマル、醤油仕立て、味噌仕立ての3種。 ぽ…

即おかわりしたクリームパン、もふぽふ素朴で満たされる。

食べること#12 ボンヌールのクリームパン (もっと美味しそうに撮りたかった) 少し前に行った静岡旅行。 出会いました。 ぽん的理想のクリームパン。 お店は、静岡駅から歩いて20分、静岡浅間通り商店街にある自然派パン屋さん「ボンヌール」。 もふっ。ぽ…

読む前には戻れない、健気な問題作。石田衣良『うつくしい子ども』

読むこと#8 石田衣良『うつくしい子ども』 のどかなニュータウンで起こった、女児の惨殺事件。 犯人は中学1年生。 ほとんどの人は、生活のなかで事件の報道を目にするとき、被害者の側に同情し、胸を痛めていると思います。 「かわいそうに…」 「なんでこん…

わこわこな君に夢中、プチヴェールのシチュー。

食べること#11 プチヴェール スーパーの見切り品コーナーで目が合いました。 プチヴェール。 何だっけ、野菜ジュースの原材料表示で見たことあるような無いような…。 (画像はKAGOMEのサイト「VEGEDAY」からお借りしました。このサイトすごく面白くてよくの…

むにっと美味しい阿部川もち、お土産総合評価最高ランク。

食べること#10 安倍川もち やまだいち ぽんの脳内の”この県のお土産はこれにしとけば間違いない” リスト、 静岡県は、安倍川もち。 名付け親は徳川家康と言われる、歴史ある銘菓です。 (画像はやまだいちサイトよりお借りしました。) まず、美味しいです。…

私たちは、好きなものを好きでいい。寺地はるな『水を縫う』

読むこと#7 寺地はるな『水を縫う』 手芸が好きな男子高校生・清澄。 一方で結婚を控えた姉は、可愛いものが苦手。 清澄は、母に反対されながらも、姉のウェディングドレスをつくると宣言します。 あらすじだけ読むと、「ジェンダー」とか「性の多様性」とか…

パケ買いなのに…わさびオイル、美味しさも使い勝手もナナメ上。

食べること#9 わさびオイル 西河商店 こ、こんなの…。 パケ買いしない方が難しい…! 空箱、デスクに飾ってます。 (画像は西河食品のサイトよりお借りしました。) パケ買いするときはもし中身がいまひとつでも文句を言わない!と構えてますが、 これは… 可…

お米ってこんなに楽しい、美味しい。中が見えるご飯釜。

食べること#8 フタがガラスのご飯釜 HARIO ガラスメーカー HARIOの炊飯釜。 (画像はHARIOサイトよりお借りしました。) 大げさと言われるのですが…。 もう炊飯器に戻れないです。 美味しいというのもあるのですが、お米を炊くのが楽しくて。 米1合に対して…

奇妙で苦しくて、でも読んでよかった。梨木香歩『エンジェル エンジェル エンジェル』

読むこと#6 梨木香歩『エンジェル エンジェル エンジェル』 本編約140ページ、あっという間に読めるのに、 胸にはぐっと重みが残る作品でした。 少女コウコと、ほとんど寝たきりのおばあちゃん。 章ごとに、現代のコウコ視点と、少女時代のおばあちゃん視点…

もう手放せない。野菜が倍おいしい“ホテル”なチーズ

食べること#7 雪印北海道100 カッテージチーズ 雪印メグミルク 今年度、出会えてよかった食べ物1位です。 これのおかげで野菜がおいしい。 (画像は雪印メグミルクサイトよりお借りしました) 青いパッケージはぽろぽろしたそぼろ状、赤い「うらごしタイプ…

いつもそばに置きたいスケッチ集。ヨシタケシンスケ『しかもフタが無い』

読むこと#5 ヨシタケシンスケ『しかもフタが無い』 約200ページの文庫本すべてが、作者が日々描いているアイディアスケッチで埋められています。 なにか解説文やエッセイが添えられているわけでもなく、 ひたすらスケッチ。 スケッチ。 スケッチ。 ヨシタケ…

懐かしい背徳の味、福をセンジェルまんじゅう。

食べること#6 出雲のお福わけ 縁を結ぶ寿センジェル 寿製菓 子供のころ、プリン液をこっそり一口、その美味しさに衝撃を受けたことがありました。 あの、容器に流し込む前の、あったかい甘ーいやつ。 いま思えば何やってんだかという話ですが、 なんだろう、…

これが無きゃやってけねえ‼︎ 箱買い生姜ダレ。

食べること#5 うまくて生姜ねぇ‼︎ 吾妻食品 うちの冷蔵庫のスタメンです。 (画像は吾妻食品サイトよりお借りしました) 写真のようにご飯にかけるのはもちろん美味しいけど。 うちの生姜焼き、味付けこれだけ。 タマネギと豚肉を炒める。 うまくて生姜ねぇ‼…

この世界は美しい?一穂ミチ『スモールワールズ』

読むこと#4 一穂ミチ『スモールワールズ』 何作か話題のタイトルを聞いたことがあり、読んでみたかった作家です。 前知識ほぼゼロで、書店で見かけて。 きらきらとファンタジックな世界観の表紙…。 繊細で美しい、小さな幸せをすくいあげるような物語なんだ…

シビれる豪華さ、短編じゃ足りない。米澤穂信ほか『禁断の罠』

読むこと#3 米澤穂信ほか『禁断の罠』 とっても贅沢な短編集、思わず買ってしまいました。 ミステリー好きならシビれる布陣はこちら。 米澤穂信 新川帆立 結城真一郎 斜線堂有紀 中山七里 有栖川有栖 実は私、中山七里以外は初めまして。 読んだ正〜直な感想…

口がしあわせ。もう1個食べたい、なつかし牛乳パン。

食べること#4 牛乳パン パントリーマルナカ 旅行前はグルメの予習に余念が無いぽん、 少し前に長野県松本市に行ってきました。 山賊焼き。おやき。もちろん美味しかったけど、意外なヒットがこれ。 牛乳パン! (もう、良い。響きが良い) ふわふわ生地にミ…

人生はドラマじゃない、だから面白い 小野寺史宜『食っちゃ寝て書いて』

読むこと#2 小野寺史宜『食っちゃ寝て書いて』 ああ、生きるってこういうことなんだよな。 そう思わせてくれる作品でした。 メインの登場人物は二人。 細々と執筆を続けてきたものの、スランプ気味の作家。50歳。 彼を担当する若手編集者。 一冊の本ができる…

ダークホースの名は、ぽんかん。

食べること#3 ぽんかん ただの会社員だって、週に一度くらいは果物を買いたい。 でも、物価高の昨今、果物売り場で躊躇することが多いです。 先日はみかんが高くて…。どうしよう、一周して考えるか…と離れかけたとき、みかんの隣、控えめのスペースに置かれ…