それでもハラは減る

毎日20時更新、読んだ本と美味しいモノのこと。

この世界は美しい?一穂ミチ『スモールワールズ』

読むこと#4

一穂ミチ『スモールワールズ』

f:id:P_O_N:20240130180531j:image

何作か話題のタイトルを聞いたことがあり、読んでみたかった作家です。

 

前知識ほぼゼロで、書店で見かけて。

きらきらとファンタジックな世界観の表紙…。

繊細で美しい、小さな幸せをすくいあげるような物語なんだろうな。

 

と、思ったら。

 

 

しっっかり裏切られました。

 

 

 

一作目からダークもダーク、言ってしまえば“胸糞系”ですらあったかも。

 

 

その後も、ダーク系ばかりではないものの、“小さな幸せをすくいあげる系”とは程遠い物語が続きます。

軽く構えていた私、大火傷でした…。

 

 

登場人物たちはみんな、“普通”からは少し、いや、作品によってはかなり外れた人たち。

だから初めは、誰かの空想のお話みたい、という印象でした。

 

一方で、彼らの言動は妙に生っぽくて。

気づいたらとてもフィクションだとは思えなくなっていました。

 

 

私たちが生きるこの世界は、おとぎ話みたいに美しくはない。

でも生きている限り、そんな世界を信じていかなきゃいけない。

 

そう気づかされたようで、目がさめました。

 

 

 

単に心がザワザワする作品はたくさんあると思います。

本作を読んでよかったのは、そのザワザワを自分の世界に落とし込む機会になったから。

一穂ミチ、また読みたいです。

これだから読書はやめられない。