それでもハラは減る

毎日20時更新、読んだ本と美味しいモノのこと。

懐かしい背徳の味、福をセンジェルまんじゅう。

食べること#6

出雲のお福わけ 縁を結ぶ寿センジェル 寿製菓

f:id:P_O_N:20240207193928j:image

子供のころ、プリン液をこっそり一口、
その美味しさに衝撃を受けたことがありました。

あの、容器に流し込む前の、あったかい甘ーいやつ。

 

 

いま思えば何やってんだかという話ですが、

なんだろう、それまで知らなかった生っぽい風味と、
母に隠れて舐めた罪悪感から、あんなに美味しく感じたのかなぁ。

 

 

 

なんとも縁起の良いお菓子「お福わけ」

 

 

これ食べたとき、
”プリン液背徳の美味しさ” の思い出がよぎったんです。

 

 

 

ベースの饅頭はしっとりむっちり。
どのくらいむっちりかというと、手でぱくっと割れないくらい。

中のこしあんが優しい甘さで、日本茶に合わせたい。

 

 

 

で。

 

 

風味がちょっと特徴ある気がして、
それがプリン液を思い出させたのかも。

小麦粉?豆?の香りがしっかりめで、むっちり食感もあいまって、生地そのままを食べてるみたいな。

 

 

と書くとなんか美味しくなさそうで本当にごめんなさい、

美味しいんです。美味しいんですよ…。

私はすごく好き…。

おすすめです…。

 

 

そういえば、「センジェル」が何か気になって気になって。

エンジェル?

煎じる?

 

 

調べたら、「差し上げる」という意味の出雲の方言だそう。
ますます贈り物にぴったりでした。

今日もごはんがうまい。