それでもハラは減る

毎日20時更新、読んだ本と美味しいモノのこと。

いつもそばに置きたいスケッチ集。ヨシタケシンスケ『しかもフタが無い』

読むこと#5

ヨシタケシンスケ『しかもフタが無い』

f:id:P_O_N:20240207232319j:image

約200ページの文庫本すべてが、
作者が日々描いているアイディアスケッチで埋められています。

 

 

なにか解説文やエッセイが添えられているわけでもなく、

ひたすらスケッチ。

スケッチ。

スケッチ。

ヨシタケワールドを文庫で堪能できるんです。

 

 

これはもう、ファンにはたまらん…!
あえてカバーなしで、電車でニマニマしながら読みたい。

 

20年ほど前に出版されたスケッチ集を文庫化したとかで、
いやぁ、出版社さん、分かってる…。

 

 

 

頬がゆるんでしまうような、子供の面白かわいい言動。

どこからこんなこと思いつくの?と笑ってしまうような妄想。

 

と思ったら、

大人でも、いや大人だからこそ言葉に詰まるような問いかけ。

 

 

 

ふふっと笑えたり、考えさせられたり。

ちょっと疲れたなぁという日にはこの本をぱらぱらするのですが、
心が軽やかに・穏やかになる気がします。

私にとって、なんというか心のミネラルです。
(ビタミンというよりは、ミネラル。伝わるでしょうか…!)

 

 

心の潤滑油になる本があるって幸せことです。

これだから読書はやめられない。