それでもハラは減る

毎日20時更新、読んだ本と美味しいモノのこと。

私をマヨラーに転向させた、シンプルうまい無添加マヨ。

食べること#16

キサイチマヨネーズ キサイチ醸造

まろやかなのに、うまい。

うまいのに、素朴。

 

 

老舗の食酢醸造会社がつくる、無添加のマヨネーズ。

(画像はキサイチ醸造サイトよりお借りしました。)

 

 

 

 

開けてびっくりしたのが、その質感。

今まで知っていたドレッシング状ではなくて、

てろっ

ぷるっ

とした半固体。

 

 

生クリーム多めの、なめらかてろてろプリン、

あれっぽいです。

 

 

まずはスプーンでちょびっとすくって、そのまま。

(特別マヨラーではないぽん、マヨ単体って抵抗あったけど、
このビジュアルにつられてしまった。)

 

 

 

んーーーま!!!

 

 

卵が、塩が、酢が、濃い。

 

なめらかな舌触りなのに、

いい意味でアンバランスなくらい、素材がうまいです。

 

 

さすが食酢醸造会社のマヨネーズ、

酢のうまみがしっかりで味覚が刺激される。

 

 

そしてブロッコリーにつけてみた。

普段は何もつけずボリボリ食べます。

 

 

…っあーーー、こりゃ沼だ。

 

素材のうまみがすごいから、
今まで買っていたマヨネーズよりもしっかり味がする。

 

それなのに、ブロッコリーの邪魔をしない
という不思議。

 

 

このマヨは、シンプルな食材ほど合う気がする。

新玉ねぎとツナ缶買ってきて、ツナマヨを作ろうか。

ふかしたじゃがいもにつけるのも絶対◎。

パンにうすーく塗って、たまごサンドなんかも良い。

 

あれこれ夢が広がる…無添加マヨラー爆誕です。

今日もごはんがうまい。