それでもハラは減る

毎日20時更新、読んだ本と美味しいモノのこと。

群ようこ『たべる生活』

読むこと#11

群ようこ『たべる生活』

f:id:P_O_N:20240218183324j:image

くすっと笑えたり、耳が痛かったり。

たしかに食への意識が変わるエッセイでした。

 

 

1冊まるまる、テーマは”食”。

大半が、周囲の食生活について思うことがつらつら綴られている。

 

 

著者は毎食、冷蔵庫にある食材で自分が食べる分だけ食事をつくる。

一人暮らし、電子レンジは持っていない。

季節やその時々の体調を考え、どんな食材をどれだけの量、どんな調理法で食べるのか。

 

料理が好きではないと言いながらも、

自分の体と常に向き合って食べる姿は、

丁寧にメンテナンスしているようで印象的。

 

そんな著者の、ややお節介にも聞こえる語りは、なんとも耳が痛く、タメになる。

 

 

 

そういえば。

 

本作を読んでから、食事日記を始めました。

1日の終わりにその日食べたものを書き出す、というもの。

 

手帳にひたすら並ぶ日付・料理の羅列。

 

 

でもこれが面白くて。

 

この日寒かったから辛いもの食べたんだよなあ、とか、

たしかこの日は仕事で嫌なことがあって…あ、やっぱりどら焼き食べてる。

という具合に、日記以上に雄弁。

 

 

やっぱり。

当たり前だけど。

 

私たちは、食べたものでできている。

食への興味を深める良いきっかけになりました。

これだから読書はやめられない。