それでもハラは減る

毎日20時更新、読んだ本と美味しいモノのこと。

生卵ニガテ派が推すたまご用醤油。牡蠣オイルでコクうま!

食べること#77

たまごに合うお醤油

f:id:P_O_N:20240611094229j:image

“〇〇専用”系の調味料とか買ってられるか!

と思ってたけど、ついに手を出した。

 

カルディで売ってる、卵かけご飯用のお醤油。

(正確には、卵全般に合うお醤油)

 

 

 

結果、

大満足ですでにリピート3本目。

 

 

 

 

 

甘めの濃口醤油がベース、

この甘さが卵のうまみと相性◎。

 

 

 

そしてやっぱり、

牡蠣オイルがすさまじく良い仕事をしてる。

 

写真で伝わるかな、

でろっと良い具合に濃い、凝縮された感じ。

この濃口×牡蠣エキス、口の中が贅沢しあわせ。

 

 

 

 

実はぽん、

生卵ってそこまで大得意ではなくて…。

あの風味にちょっと構えちゃうとこがあり、卵かけご飯もご飯多め・醤油多めで食べてた。

 

 

 

 

でも、牡蠣の豊かな風味と甘みが、卵の主張をほどよくやわらかくしてくれる。

臭くない、きつくない。

 

 

ご飯多めにして和らげなくても、

シンプルに“たまご”を味わえる。

あれ?生卵美味しい…気がする…。

 

 

 

 

牡蠣醤油ってやっぱふつうの醤油と違うんだな…

と、当たり前だけど大きな違いに気づかされた。

 

 

 

 

朝からしっかり食べて頑張りたいときは、

卵かけご飯が朝の定番。

この醤油、ちゃんとたまごを楽しみながら、エネルギーをもらえます。