それでもハラは減る

毎日20時更新、読んだ本と美味しいモノのこと。

美味しい食べ方開拓使、アスパラガスをお味噌汁にしてみた。

食べること#28

アスパラガスの味噌汁

f:id:P_O_N:20240313140647j:image

最近、アスパラガスが買いやすい値段になってきました。

まだ寒いけど、春なんだなぁ…。

 

 

少し前に教わったアスパラガスの食べ方、

お味噌汁。

 

 

アスパラガスといえば、
かために茹でて、マヨネーズつけてぽりぽり

以外の選択肢がなかったぽん。

あとはアスパラベーコン。

 

 

 

味噌汁ということは、

当然汁気をすってくたっとする?

 

シャキシャキじゃないアスパラってどうなんだ!

と思いながら、試してみました。

 

 

そしたらこれが、おいっしかった。

じんわりしみしみ、出汁の旨みを吸ったアスパラガス。

まるで別の野菜のような食感が楽しい。

特有の繊維っぽさが、煮ることでほろほろと食べやすくなった。

 

 

噛むと、青い香りがふわっと。

おお、たしかにアスパラガス。

 

 

 

作り方はシンプル。
いつもお味噌汁を作るのと同じ要領で、

だし汁に3~4㎝幅に切ったアスパラガスを投入。

軽く煮立ったら、味噌を溶き入れる。

 

 

卵をプラスしてかき玉汁にすると、緑×黄の春配色が楽しい。

きのこを入れると、旨みが一層増してウマウマ。

 

筍や菜の花なんかも一緒に入れて、

“春渋滞味噌汁” も良いかもしれない。

 

この野菜はこう!と決めつけずに、

いろいろ食べ方を開拓するのは楽しいです。

今日もごはんがうまい。