それでもハラは減る

毎日20時更新、読んだ本と美味しいモノのこと。

ヤケド注意な初恋小説。山田詠美『ファースト クラッシュ』

読むこと#18

山田詠美『ファースト クラッシュ』

f:id:P_O_N:20240313213915j:image

読み終えたぽんの第一声「疲れた…」

 

ファーストクラッシュ=初恋

の衝撃を、生々しく鮮やかに描く物語。

 

私のファーストクラッシュは…”なんて

優しく甘い想像はさせてくれない、

かなり体力をもっていかれる小説でした。

 

 

 

優雅に暮らす高見澤家に、

居候の少年・力(リキ)が現れるところから物語が始まります。

このリキが、どうにも読めない食えない分からない。

 

 

リキは、高見澤家の父の愛人の子。

愛人が亡くなって、父が引き取ることに。

 

 

リキは飛びぬけて容姿が美しいわけではなく、

むしろ薄汚れていて汚らしい印象と描かれています。

また、いわゆる“人たらし”のような

朗らかさ・憎めなさがあるわけでもない。

 

 

 

それなのに。

 

高見澤家の3姉妹と、その母、使用人の女性。

それぞれが抱えるコンプレックスに、

気づいたらぬっと入り込んでいる。

 

 

 

物語は、章ごとに3姉妹それぞれの視点から描かれる。

姉妹がそれぞれにクラッシュしていく様子、怖いもの見たさで読み進めました。

そしてそう、作中でリキの一人称は登場しないんです。

それでまた、リキが不気味に思えてくる。

 

 

 

読み終えて改めて帯を見ると、

「初恋、それは、身も心も砕くもの。」

恋愛小説と呼ぶにはあまりに香りの強い、じりじり胸を焼いてくる作品でした。

これだから読書はやめられない。