それでもハラは減る

毎日20時更新、読んだ本と美味しいモノのこと。

たまには本…じゃなくブックカバーの話をしよう。

読むこと#38

 

2日に1冊読むぽん、

偏愛ブックカバーがコレダァ。

f:id:P_O_N:20240428145104j:image

 

素材やデザインなど、ブックカバーって選び出したらキリがない…

 

いろいろ使ってきたけど、雑貨屋でふいに出会ったコレがほぼカンペキ。

かれこれ5年以上の付き合いです。

 

 

 

文庫本サイズ、1000円くらい。

素材はワックスペーパークロス。紙。

 

 

このワックスペーパーってのが、

ほどよくハリと照りがあってかっこいい。

 

※紙だけど、ワックス加工されてるので少しなら濡れても大丈夫。

裏地もちゃんとついてるので厚みがあって、破れたり折れたりしにくい。

 

 

 

 

そして1番の楽しみは、経年変化。

 

こんな感じで、

シワも折り目も角っこのブサブサも、

どんどん手に馴染んで愛おしい。

f:id:P_O_N:20240427214730j:image

このカバーで何冊読んだかなぁ。

めくって擦れて、表面もふわふわした手触りになってきた。

 

 

 

新品だとこんな感じ。

(ブックカバー専門店COVERSサイトよりお借りしました。)

f:id:P_O_N:20240428145702j:image

 

比べるとどうです、

うちの良く育ったでしょ…!

 

 

 

経年変化というと革もいいけど。

ちょっと重厚すぎる気がしたり、あと夏場とかちょっと手に取りづらかったり。

 

よりかろやかに楽しめるワックスペーパー、イイ。

 

 

 

 

紐止め仕様なのも気に入ってる。

これじゃないと、荷物の中で本がビヤァと開いちゃうことが多くて。

しっかり閉じられる、安心感がイイ。

 

あとシンプルに、

シュッシュッってクルクル巻きつける動作も楽しくて好き。

 

 

 

唯一、これがあったらな…という希望は、栞。

やっぱりねえ、栞はあるといいんだよ…。

でもコレは、自分で付けちゃっても良いかもなとやり方思案中。

 

 

 

 

まだまだ年単位で読書生活に付き合ってもらう予定、よろしく。

今日も読書が捗ります。

皆さんの相棒はどんなんですか。