それでもハラは減る

毎日20時更新、読んだ本と美味しいモノのこと。

かしわ餅決めた?ツヤむち、お餅がちゃんと美味しい老舗の味。

食べること#53

柏餅

f:id:P_O_N:20240429192716j:image

もうすぐこどもの日。

祝われる側じゃないし、

祝うような小さい家族もいないけど、

 

 

柏餅はちゃんと食べる。

(強い意志をたたえた目)

 

 

 

 

さて今年はどこのにしようかな…と。

 

 

老舗の和菓子屋さん、

銀座あけぼので買ってみました。

 

 

 

 

ビジュアルからさすが。

つるんと上品、つやつやして美味しそう。

 

 

口に入れると、むっちりなめらかで期待通り。

 

歯切れはいいのにもっちり。

これだよこれ、

美味しいお餅ってこの幸せな食感がいいんだよ…。

 

 

 

あんこも舌触りなめらかで、

甘すぎない、量も多すぎない。

ちゃんと餅の旨みが主役になってる。

 

 

甘ーい和菓子っていうより、

お餅の旨みが口の中で広がって、

あんこが良い塩梅に加勢してきてる感じ。

これは、お餅を楽しむ柏餅だ…。

 

 

ホント美味しいお菓子屋さんって、

味の強さの匙加減をちゃんと分かってるんだなぁ。

そして、シンプルなものほどちゃんと美味しい。

 

 

 

 

あけぼのには3種類の柏餅が。

 

オーソドックスなこしあん、

よもぎ生地と合わせた粒あん、

そして、味噌あん。

 

f:id:P_O_N:20240429193458j:image

(画像は銀座あけぼのサイトよりお借りしました。)

 

 

ぽんは今回こしあん食べたけど、

あとの2つも気になる…!

 

 

特に味噌。

京都の白味噌を使っていてコクが楽しめるとか公式サイトに書いてあって、

そんなのお茶うけに最高だ…!

 

 

 

 

幸い、こどもの日まであと少しある。

予習としてあとの2つも食べてみる

→1番好きだったのを当日にもう一回食べる

ということで決まりです。