それでもハラは減る

毎日20時更新、読んだ本と美味しいモノのこと。

ご飯がすすむ、サラダもすすむ!やさしいカレーふりかけ。

食べること#58

和風カレーふりかけ

f:id:P_O_N:20240509140800j:image

ごはんのお供に目がないぽん、また見つけた。

 

 

ご飯はもちろん、

料理の味付けやドレッシング代わりにも使える万能選手。

 

 

白ごはん.comの、和風カレーふりかけ。

(画像は白ごはん.comサイトよりお借りしました。)

 

 

 

 

うん、

とりあえずパッケージかわちい。

こんもりおにぎりに優しい黄色。

 

 

 

そしてパッケージのイメージ通り、

味はマイルドなカレー風味。

 

 

“家族みんなで食べられるように”

“蕎麦屋さんのカレーをイメージ”

しているそうで、

昆布だしの旨みと野菜フレークの甘みが嬉しい。

 

じわーっと舌がよろこぶ美味しさ。

 

 

 

カレーは香りは良いけど辛くない。

昆布と野菜の旨みのスキマから、ちょちょっと刺激をくれる名脇役、という印象です。

これならスパイス系苦手な人も大丈夫そう。

 

カレー系の調味料って味が強くなりがち。

でもこのふりかけは、やさしい。

 

 

 

 

そして感動、

このふりかけ、使い勝手が良すぎる。

 

もちろん白いご飯にわさわさかけても◎だけど、

色々試していちばん感動したのは、サラダ。

 

生野菜サラダに、ドレッシング代わりにぱらぱらかけていただきます。

 

 

 

昆布と白ごまがふわっと香って、

甘いなかにほんのちょっとスパイシーな旨み。

 

 

サラダうまい!

野菜うまい!

と無限にすすむすすむ。

 

 

塩で下味つけたり、ちろっとオリーブオイルかけたりしてもいいけど、

ぽんはふりかけだけでも充分美味しかった。

 

 

 

ほかにも、

チーズトーストにふりかけたりとか、

炒め物の味付けに使ったりとか。

 

もう書ききれないくらい、しっかり胃袋つかまれました。

これは常備確定。