それでもハラは減る

毎日20時更新、読んだ本と美味しいモノのこと。

やさしい背徳!番茶で頂く、手羽先まるごと茶漬け。

食べること#52

具材入りが嬉しい番茶漬け

f:id:P_O_N:20240427172516j:image

深夜ハラ減ったとき用に買っておいた秘密兵器。

 

中川政七商店が出してる、

具材入り番茶漬け。

 

 

 

この間久しぶりに飲んだ帰り、

すこーしお腹が物足りない。

コレはとっておきの夜食の出番だ。

 

いざ、開封。

 

 

 

いくつか味があって、

ぽんが選んだのは手羽先。

甘辛く煮た手羽先がごろっと入ってる!

 

いいんですか、お茶漬けでこんな贅沢。

 

 

 

セットに入ってるのは、

ほうじ番茶のパックと具材。

 

※ごはんは自分で用意

お好みで薬味も用意

 

 

 

番茶パックでお茶を煮出してる間に、

ごはんをお茶碗かるく一杯、

その上に具材をのせてスタンバイ。

 

 

1-2分煮出してお茶ができたら、

じゅわーっと注いで完成。

 

 

 

簡単すぎるのにビジュアルから満足度が高すぎるだろう。

 

 

 

 

ほうじ番茶ってのが、思ってた以上によかった。

 

 

まずお湯を注いだ瞬間にたちのぼる、香ばしい香り。

思わず深呼吸したくなる。

 

 

 

そして甘さとえぐみのバランスがちょうどよくて、

ほろ酔いの体にすーっと染み渡る。

ぷはー、美味っしい…。

 

 

煎茶のお茶漬けもいいけど、

番茶は渋みが優しくて、胃が受け入れやすい感じ。

 

 

 

 

手羽先の甘辛味も、番茶の風味と相性◎。

 

そして感動のやわらかさ。

皮もくったりほろほろ、

ほとんど骨まで丸ごと食べられる。

 

 

 

手羽先っていったら飲みの延長みたいな食べ物なのに、ほうじ番茶とあわさってしみじみうまうま。

満足するのに、体にやさしく染み渡っていく。

 

 

パックは500ml淹れられる。

お茶漬けで半分くらい使い、

あとはゆっくり食後のお茶の時間。

 

少し熱さが落ちついて、

じっくり味わうのに最高の塩梅。

 

飲みの後でもそうじゃなくても、これは最高の夜食セットだぁ…。

また買お。