それでもハラは減る

毎日20時更新、読んだ本と美味しいモノのこと。

豆腐にパスタに焼きそばに!パラパラちょい足しモロヘイヤ。

食べること#70

モロヘイヤふりかけ

f:id:P_O_N:20240530145509j:image

※焼きそばの話じゃないです、

 

万能×栄養価も◎なふりかけに出会ったので、その話を。

 

 

 

 

大盛食品の、モロヘイヤふりかけ。

 

モロヘイヤだって。モロヘイヤ

なかなか普段買わない野菜、だいぶ上位。

 

のわりに、かなり栄養価が優秀だってよく聞く。

野菜ジュースにも絶対入ってるからな…

なかなか食べないのが悔しい。

 

そんなちょっとした憧れ野菜を、ふりかけで手軽に食べられるなら。

気になって買ってみました。

 

 

 

 

 

まずはシンプル、白いご飯に。

モロヘイヤは乾燥粉末状で、ぱっと見た分量は海苔が多い印象。

 

 

味の方は。

 

海苔のうま味に、ふわっとモロヘイヤの青い風味。

海苔の味って安心する…。

 

 

原材料見ると、砂糖と醤油で味付けされてるみたいだけど、濃すぎない。

 

しょっぱくてご飯がすすむー!って感じじゃなくて、

慣れ親しんだ海苔の美味しさでじわっと味覚が刺激されて、

モロヘイヤの香りがさらに食欲アップする感じ。

 

何度でもいう、

おいしい食べ物は味の濃さが絶妙な匙加減なんだ。

 

 

 

 

 

ごはん食べ終わって思いました、

 

この海苔ベースの感じ、、、相当使いやすいな。

 

 

良い意味で、モロヘイヤが目立ちすぎてない。

あのねばねば感もないから、いろんな食材とどーんと相性よさそう。

 

 

 

パスタや素麵の薬味とか、冷ややっこにぱらぱらしても◎。

 

ぽんが試しにやってみたのが、画像のとおり、

焼きそばというわけです。

うーん、合う。間違いない。

 

”ちょっと香りがおもしろい海苔”として、普段の料理に気軽にぱらぱら。

ちょっと香りづけをしつつ、栄養価もプラスできる。

これは!どんどん使うしかない!