それでもハラは減る

毎日20時更新、読んだ本と美味しいモノのこと。

ひしもちカラーで春がきた!桃の節句はしっとり和菓子で。

食べること#22

桃がさね 菓匠清閑院

f:id:P_O_N:20240302143136j:image

今日は3月3日、桃の節句。

可愛すぎるひしもちカラーの和菓子を発見!

(画像は菓匠清閑院のサイトよりお借りしました。)

 

 

この3段重ね、

気持ちがぱっと明るくなる。

 

 

 

春にぴったりの「桃がさね」は、

桃の蜜漬けが散りばめられた蒸し菓子。

いわゆる和菓子の「浮島」です。

 

 

 

しっかり水分多めのしっとり食感。

なんかあの、
スーパーとかで売っているラップにつつまれた蒸しパン、

アレぽん大好きなのですが、

アレの高級版、という印象。

 

 

見た目カステラみたいだけど、

もっとずしっと満足感があります。

ふわふわというより、

しっとりぺたぺたした感じ。

 

 

 

そして、舌に残る卵の風味がコク深くて、

どこかカスタードを思い出させます。

 

和菓子なのに、この卵の存在感は洋菓子みたいな気配。

なんとも言えないこの味、

これ好きだ~~!

 

 

 

 

卵の甘さとバランス取れてるのが、桃。

そんなに主張強くなくて、鼻にふっと抜けるくらい。

控えめにかおる春がイイ。

 

 

 

 

5切れ入りで1296円、
バラでも売ってます。(←大事)

 

なかなか最近、季節の行事がちゃんとできてなかったけど、
これなら一切れでぱっと春が来ます。

ちらし寿司とこのお菓子でお祝いしました。

今日もごはんがうまい。