それでもハラは減る

毎日20時更新、読んだ本と美味しいモノのこと。

ダークホースの名は、ぽんかん。

食べること#3

ぽんかん

f:id:P_O_N:20240201184103j:image


ただの会社員だって、週に一度くらいは果物を買いたい。

でも、物価高の昨今、果物売り場で躊躇することが多いです。

 

先日はみかんが高くて…。
どうしよう、一周して考えるか…と離れかけたとき、
みかんの隣、控えめのスペースに置かれた果物に目がとまりました。

 

ぽんかん。

 

なんかあったなあ、こういうデカみかんみたいなの…。

 

 

売り場のポップ曰く、

甘い!
肉厚!
手で皮がむける!(←これはポイント高いです)

とのこと。

 

 

ものは試しと買ってみました。

そしたらこれがもう、とんだダークホース。

 

みかんがみずみずしいのに対して、
ぽんかんは肉厚でむっちり濃厚、食べ応え抜群。

 

たしかにみかんの仲間だという感じはするのですが、
ボリュームと食感が違う。

何じゃこれおいしい!と、
買ったその日に3個食べてしまいました。

 

 

これを機に、ぶんたんとかいよかんとか、
いろいろ試してみたくなりました。

果物めぐりで、西の方へ旅行するのもいいなあ。
春を通り越して、実りの秋が待ち遠しい。

 

今日もごはんがうまい。