それでもハラは減る

毎日20時更新、読んだ本と美味しいモノのこと。

ジャコうまコメ甘!な佃煮。名脇役キた。

食べること#2

奥出雲山椒ジャコのり 頼むからごはんください 奥出雲仁多米株式会社

f:id:P_O_N:20240131181549j:image

 

頼むからごはん…なんて言うからてっきり、
濃いめの甘辛系、白メシが進んで進んで…という味付けかと思ってました。

(画像はしまね食品バイヤーズカタログよりお借りしました)

 

 

ム。

 

思ったよりすっきり…。

 

 

山椒のぴりっとした風味が大人味。
「しょっぱい!」ではなく、「うまい!」です。

 

 

ご飯のお供、特にこういう佃煮系って、味が濃くて喉が渇くことが多いです。

(お供の味が付いたごはんでごはんが食べられるような。
それもまた美味しいけど!)

 

でもこのジャコのり、主役はごはんだってちゃんと分かっている。

ジャコのうまみで味覚が刺激される感じ。

お米がちゃんと、お米の味のまま美味しい。

 

甘い…美味しい…!とモリモリ白いごはん食べてしまいました。

あ、「頼むからごはんください」って、こういうことなのか。

納得でした。

 

80gで700円弱くらい。
これは見つけたらまた買いたい!

 

今日もごはんがうまい。