それでもハラは減る

毎日20時更新、読んだ本と美味しいモノのこと。

和菓子好きに届け、白あん×蜜漬け梅=目がさめる美味しさ!

食べること#57

青梅

f:id:P_O_N:20240507142657j:image

和菓子のはなし、続きます。

 

時々のぞいてる和菓子屋さん「あけぼの」。

店頭ポップにこう書いてあって。

 

「今年も始まりました」

「リピーター多し!」

 

 

 

なにそれ…気になるじゃないか。

買ってみた。

 

 

 

 

そしたらこれ、衝撃の美味しさでした。

 

 

 

銀座あけぼのの「青梅」。

 

※読み「あおうめ」。

※店頭で、「おうめ」ください、と言ってしまった。

 

(画像はあけぼののサイトよりお借りしました。)

 

 

 

 

梅を模したころんとフォルムにまずテンション上がる。

持った感じもことっと重みがあって、これは期待大。

 

 

この梅のように見える外側は、みどり色の求肥。

なるほど求肥、

そりゃこの“体格の良い梅”感がリアルなわけだ。

 

 

中に入ってるのは白あん。

そして、蜜漬けの本物の梅まるごと一粒。

 

 

この白あん、

くどくはないけどしっかり甘めで、ぐわーっと脳が喜ぶ甘さです。

 

 

蜜漬けの梅は、なかなか高級「鶯宿梅」を贅沢にひとつぶ。

これがも〜上品な甘さ。

でもしっかり梅の香りと酸っぱさが舌を刺激する。

なんだか目が覚める旨みがじわじわ。

 

※種も丸ごとなので食べるとき注意

 

 

 

 

白あんの贅沢な甘さと、

梅の甘酸っぱさ。

どっちかだけだと、絶対こんなに美味しくない。

 

単品だとちょっと飽きちゃいそうな2つの味が、絶妙に引き算かけ算しあってる。

このタッグ、最強だ。

 

 

そして求肥のもちもち食感も加わり、

口の中が幸せったらない。

 

あの、もう、

和菓子好きが好きな味と食感オンパレードです。

完敗。

 

 

 

 

色もすてきなんだ。

 

求肥の爽やかあおい春色みどりと、

しっとりあんこのやわらかい白、

そして内側に鎮座する梅のじゅわっと蜜の色。

 

もう、ずっと見てられるくらい綺麗。

 

 

 

久しぶりに出会った、どハマり和菓子の予感。

6月下旬ころまでの期間限定販売。

……箱買い検討中。