それでもハラは減る

毎日20時更新、読んだ本と美味しいモノのこと。

もっちりつるんの葛わらび餅、これからの季節に◎。

食べること#54

奈良吉野の葛わらび餅 抹茶きなこ

f:id:P_O_N:20240430142052j:image

2日連続で餅の話を。

 

完全にパケ買いだったけど美味!

むっちりつるんな葛わらび餅。

 

(画像は中川政七商店サイトよりお借りしました。)

 

 

もちっとしながら歯切れが良い。

独特な食感は、葛が入っているかららしい。

 

この、満足感があるけどしつこくない感じ、イイ。

これから暑くなってきてもこれなら美味しく食べられる。

 

 

黒みつとかは入ってないので、

どシンプルにわらび餅×きなこで頂きます。

 

(最初ちょっと口の中の水分持っていかれるけど、すこし経つと餅ときなこがいい具合に馴染んでくる)

 

 

 

パッケージが可愛くて、

ちょっとした贈り物にも喜ばれそう。

(ほんものの風呂敷ではなくて、不織布っぽい素材でした。)

 

 

 

ちょっと疑問だったのが…。

 

入ってるのがわらび餅4パックに対して、

抹茶きなこ2袋。

しかも、わらび餅2個分だとしてもかなり抹茶きなこの量が多いような…。

 

 

 

こ、これは2個一度に食べろということ??

 

 

 

食べました。

 

 

そしてしっかりきなこ余りました。

 

 

 

 

しかし。

余っちゃったなーで終わらせるわけにはいかない。

 

 

考えた末、牛乳にイン。

抹茶きなこミルク。

ちょっと甘めのきなこだからこれまた美味しい。

 

一つで二度も三度も美味しいわらび餅でした。

(食べ方はどうするのが正しかったんだろ…)