それでもハラは減る

毎日20時更新、読んだ本と美味しいモノのこと。

むにっと美味しい阿部川もち、お土産総合評価最高ランク。

食べること#10

安倍川もち やまだいち

ぽんの脳内の
”この県のお土産はこれにしとけば間違いない” リスト、

 

静岡県は、安倍川もち

 

名付け親は徳川家康と言われる、歴史ある銘菓です。

(画像はやまだいちサイトよりお借りしました。)

 

 

まず、美味しいです。

ほんっと好きですこれ。

 

コシがしっかり、もちっというより、むにっ。

でも歯切れが悪いようなコシではなくて。

何個でも食べられそうです。

 

キレ~~な色のあんこときなこは、優しい甘さ。

べちゃべちゃぼそぼそしてなくて、しっとりです。

味も歯ごたえも、お餅の邪魔をしません。

 

 

そして、

中身が少し見える、食べきりサイズの個包装。

 

箱を開けると、あんこ2きなこ3に個包装されてるんです。

(ミニパックは、あんこ1きなこ2)

 

お土産って、もらったのはありがたいけど
分けづらくてちょっとテンション下がるときありませんか。

あと、開けてみたら思ったより食べるのが難しそうで、
これは持って帰った方がよかったな…と気まずくなるとき。

 

安倍川もちは、そのあたりをすごく分かってる…!

味・気遣いともにポイント高。

 

1つだけネックを挙げるとしたら…

賞味期限が短めです。製造から5日前後。

 

でもよかった、これで賞味期限まで長かったら、私きっと大人買いして毎日、いや毎食後に食べてしまうので…。

今日もごはんがうまい。