それでもハラは減る

毎日20時更新、読んだ本と美味しいモノのこと。

わこわこな君に夢中、プチヴェールのシチュー。

食べること#11

プチヴェール

スーパーの見切り品コーナーで目が合いました。

プチヴェール。

 

何だっけ、
野菜ジュースの原材料表示で見たことあるような無いような…。

(画像はKAGOMEのサイト「VEGEDAY」からお借りしました。
このサイトすごく面白くてよくのぞいてます。)

 

 

わこわこっとした見た目に一目ぼれして。

買ってみました。

ぽん、初ヴェール。

 

いろいろ調べたら、
芽キャベツとケールの掛け合わせでうまれた野菜だそう。

あの見た目も納得です。

βカロテン、ビタミンC、カルシウム、鉄などを多く含むそうで、
そりゃ親、ケールだもんな…。

 

 

 

さてどうやって食べようか……

 

シチューに入れてみました。

 

 

写真では分かりづらいのですが、茎の部分が紫がかっています。

その色が、鍋に入れたらびっくりするほど映えて。

 

シチューの白と、緑と紫と。

人参の赤、少し焦げたじゃがいも、しめじ。

華やかなフォルムも手伝って、シチューがいつもより”ごちそう”に見えます。

この時点でだいぶテンション上がる…!

 

 

そしていざ、実食。

 

………あま!

 

 

ケール由来と言うからには、
”ややクセあり苦いけど栄養ありそうな感じ”
と想像してたけど、すごく食べやすい。

 

見た目よし味よし栄養価よし、

出会えてよかったプチヴェール。

 

 

グラタンや天ぷら、シンプルにバターソテーもきっとおいしい。

3月頃まで旬が続くそうで、今度はどうやって食べるか楽しみです。

今日もごはんがうまい。