それでもハラは減る

毎日20時更新、読んだ本と美味しいモノのこと。

ひと味ちがう!小豆島のコク深しょうゆあげせん。

食べること#51

島の味

f:id:P_O_N:20240425074330j:image

あげせんラバー通ります、

これおいっしい。

 

 

香川県小豆島でつくられている、

タケサン食品の「島の味」。

(タケサン食品サイトよりお借りしました。)

 

 

甘口の醤油あげせん、

というとよく見る感じだけど。

 

使われているのは、小豆島特産の「タケサン醤油」。

この味付けがなんとも、甘くて濃くて、濃い。

よくある醤油味よりもしっかりめのコク深さがたまらない。

じわっと広がる濃い味が、満足感大。

 

 

 

そして島の味は、食感がイイ。

バリバリかためのあげせんというよりは、

舌に乗せて少しするとじゅわっとほどける感じ。

 

 

 

 

あげせん、前にも紹介してなかったっけ。

 

 

そう、してます。

 

食べること#31で、

おかき屋さんの「割れたんねん」を紹介しました。

 

 

 

どっちもおいしい、

どっちもおいしいんだけど、

 

シンプルな甘め醤油の旨みと、じゅわっと歯応えを楽しみたい

→島の味。

 

リンゴや蜂蜜なども混ざった、素材の深い優しい味わいを楽しみたい

→割れたんねん。

 

 

 

ぽんはどっちもストック買いしてます。

 

 

 

 

 

悩ましいことが一つだけ。

 

 

あげせんって、食べ出したら止まらないんだ…。

気づいたら一袋なくなってんだ…。

まあいい、幸せな悩みです。

次はどこのを食べようか。