それでもハラは減る

毎日20時更新、読んだ本と美味しいモノのこと。

日常とホラーは紙一重。長谷川夕『僕は君を殺せない』

読むこと#23

長谷川夕『僕は君を殺せない』

f:id:P_O_N:20240327073307j:image

ぐいぐい一気読みしてしまい、

気づいたら終わってた。

サイコ×ホラー×ヒューマンドラマ

のような、不思議な小説でした。

 

 

 

一人称「僕」と「おれ」が交互に語られ、

少しずつ点と点が線を結んでいく。

 

 

 

一人称の話し言葉でぽんぽん進んでいくので読みやすい。

のに反して、登場人物が意外と多くて頭つかいながら読みました。

 

また、ネタバレになっちゃいそうで多くは言えないけど…

淡々と他人事のように語る口ぶり、読み終えるとすごく不気味。

 

 

え?

誰が誰?

こわいこわい、どこがどうつながるの…?

 

という気持ちで、怖くて気持ち悪いんだけど先に進まずにはいられない。

 

 

その先にある結末、

決してハッピーエンドではないのだけど。

詩的というか余韻が残るというか、

胸に残るものがありました。

※グロ苦手な方は注意かも。

 

 

 

 

表題作のほか、

『Aさん』『春の遺書』という短編も収録。

3編ともがらっと雰囲気が違って、

ぽんは『Aさん』が1番印象的。

 

 

日常とホラーの紙一重、みたいな生々しい空気がクセになってぐいぐい読んでしまう。

著者の他の作品も探したくなる。

これだから読書はやめられない。