それでもハラは減る

毎日20時更新、読んだ本と美味しいモノのこと。

大人はこれで呑む。シンプルイズベストな塩けんぴ。

食べること#35

塩けんぴ 風と土

このシンプルなパッケージ!

 

原材料は、さつまいも、塩、オリーブオイルのみ。

(画像はFOOD ORCHSTRAサイトよりお借りしました。)

 

 

 

芋けんぴ、実は久しぶり。

むかーし、田舎の祖母の家で食べた記憶。

どちらかというとぽん、

芋けんぴは太め・甘めが好みでした。

 

 

だから、

こんなに華奢な見た目で、味付け塩だけって…半信半疑。

 

 

 

でもひとくち。ポリ。

 

 

……あ。

芋って甘いんだ。

 

 

 

甘くしようとして甘いんじゃなくて、

噛むほどに甘くなる感じ。

控えめな塩気が舌にのると、甘味がふわっと引き立つ気がする。

 

 

 

 

よく見る芋けんぴよりも、多分すこし細めです。

ぼりぼりバクバク頬張るんじゃなくて。

ポリポリちびちび、食感と風味を楽しめる。

 

 

 

甘―いお菓子も美味しいけど。

生クリームもあんこもチョコも大好きだけど。

 

 

こういう素材の味を楽しむおやつ、

こんなに美味しかったのか。

 

 

 

 

そしておやつはもちろん、

お酒のおともにも悪くないんじゃないか…!

祖母の家で芋けんぴ食べてた頃は、

芋けんぴツマミに飲む大人になるとは思ってなかった。

 

 

昔に帰ったようでもありながら、

ちょっと大人になったことに気づかされるお菓子でした。