それでもハラは減る

毎日20時更新、読んだ本と美味しいモノのこと。

でっかい歯応え、お手軽きくらげで食卓1UP。

食べること#47

奥出雲木耳 陶山商店

f:id:P_O_N:20240419155543j:image

“あると心踊る、でも家じゃなかなか…な食材” だいぶ上位、

 

きくらげ。

 

 

 

家でも食べたいんだ!ということで、

乾燥きくらげ買ってみた。

(画像はFOOD ORCHESTRAサイトよりお借りしました。)

島根県奥出雲町で生産される希少なきくらげ。

 

 

常温の水で、数時間〜半日かけて戻して使います。

そのまま食べられないのか…って初めはちょっと手間に感じだけど、

 

一回食べれば分かる。

 

 

 

その手間すら愛おしくなる美味しさ。

 

 

まず、ひとかけが大きい。

そして、分厚い。

大満足の歯応え。

 

 

そして、

分厚いんだけど歯切れはよくて、コリコリがしつこくない。

味も強すぎなくて、他の食材の邪魔をしない。

こういうのが1番美味しいだよなぁ。

 

 

 

水で戻す作業は手間と思ったら手間なんだけど、

こういう食事の支度ごとって嫌いじゃない。

 

 

朝家を出る前に、3〜4つ取って水に浸す。

 

帰ってくると、わこわこわこわこ何倍にも膨れたきくらげが待ってる。

こっれが美味しそうで可愛いんだ…。

(ぽんは、しじみの砂抜きとかも好きなタイプです)

 

※急ぐときは、ぬるめのお湯で1時間くらいで戻してもOKとのこと。

 

 

 

 

そして。

意外なくらい使い勝手がいい!

 

中華炒めに入ってるイメージが強いけど、

ラーメンのトッピングにしたり、

醤油・ごま油とさっと混ぜて和え物にしたり。

 

 

やっぱり。

お!と思える食材が登場すると、

 

食卓の空気が変わる。

気分が上がる。

食べるのが一層楽しい。

きくらげ、時々は食べる人でいたいです。