それでもハラは減る

毎日20時更新、読んだ本と美味しいモノのこと。

食べることは生きること。加藤千恵『あなたと食べたフィナンシェ』

読むこと#34

加藤千恵『あなたと食べたフィナンシェ』

f:id:P_O_N:20240417154434j:image

読んでいると、思い出す食べ物がきっとあるはず。

 

 

食べ物にまつわるショートストーリーと短歌集です。

 

ある食べ物が題になっていて、ショートストーリー、最後に短歌。

というのがひたすら続きます。

 

その数、30。(!)

1編は10ページそこそこ、短いものは4ページくらいで終わってしまう。

 

 

 

すごいのが、30編ぜんぶ違うこと。

仕事や恋に行き詰まる若者の話や、かと思えばどこか終末の世界のような話も。

穏やかならない事件が起こったっぽい話もある。

 

 

 

それと、

食べ物とストーリーの良いアンバランスさも好き。

 

文庫タイトルに使われた「フィナンシェ」。

「あなたと食べた〜〜」って言われたら、淡い恋の話かと思う。

それをすっぱり裏切ってくれる設定、気持ちいい。

 

 

 

1番好きだったのは、「ウニ丼」。

細かいことは端折るけど、

食べることで、自分はまだ大丈夫、と歩き出すような短歌が印象的。

 

 

 

生きていくには、食べなきゃいけない。

一生分の運を使ったんじゃないかってくらい嬉しかったあの日も、泣くほど腹がたったあの日も、食べたご飯のことは覚えてる。

 

きっと読んでるうち、あのときあれ食べてたなぁ…と思い出すはず。

 

 

 

食べているうちはきっと大丈夫。

大丈夫でいるために、今日も食べよう。

そんな、優しくたしかな気持ちになれる小説でした。

これだから読書はやめられない。