それでもハラは減る

毎日20時更新、読んだ本と美味しいモノのこと。

ザラメ食感クセになる、まあるいカステラ。

食べること#48

奈良の焙じ茶 丸カステラ

f:id:P_O_N:20240420192409j:image

まんまるフォルムに一目惚れ!

最近ほうじ茶スイーツにハマっていることもあり、買ってみました。

 

(画像は中川政七商店サイトよりお借りしました。)

 

 

 

ほうじ茶味、甘すぎなくてイイ。

甘さではなく香ばしさを楽しめるタイプのほうじ茶スイーツだ。

 

 

底にはザラメ。

こっれがもう良い仕事してる!

ザクザクじんわり甘くて、ほじくるように隅まで食べてしまいたい。

 

ザラメを使ったお菓子って久しぶりに食べたけど、こんなに美味しかったか。

昔ながらの甘みって、時々無性に恋しくなる。

 

 

スポンジの香ばし大人味と、子どもに戻ってような気分になるザラメの甘さ。

最強の相性でかけ合わさってます。

 

 

 

 

ぱっと開けた見た目はパウンドケーキみたいだけど、

素朴な風味と、ザラメの食感。

 

こりゃたしかにカステラだ。

 

 

 

 

※そもそも違いって何だろう…

と気になり調べたら、バターが入るかどうかが大きな違いらしい。

 

カステラには入ってない。

パウンドケーキには入っているから、よりずっしりとコクのある味わい。たしかに。

 

 

 

 

さて、これ2個買いました。

1個はそのまま食べたので、

もう一個は少しアレンジしちゃおうか。

 

アイスクリームをのせてもいいし、

いっそブロック状に切ってパフェ風に盛り付けてもテンション上がる。

夢が広がる…。

 

 

ちょっと頑張った日の、秘密のご褒美おやつ。

ストックしておくと、家に帰るのが楽しみになりそう。