それでもハラは減る

毎日20時更新、読んだ本と美味しいモノのこと。

うぐいす餡のこんもり菜の花、小さい春みつけた。

食べること#25

菜の花しぐれ 菓匠清閑院

まだまだ寒い日が続くけど、
スーパーではもう菜の花が並んでる。

 

ぽんはまだ菜の花は食べていないのですが、

一足先に、和菓子で春を感じたい。

ちょうど今週のはてなブログのお題も「小さい春みつけた」です。

 

 

菓匠清閑院の、菜の花しぐれ。

春の陽を浴びる菜の花をイメージした、黄身しぐれです。

(画像は菓匠清閑院サイトよりお借りしました。)

 

 

 

このぷっくりこんもりしたフォルム。

うずくまっている小さい生き物みたい。

シルエットの愛おしさと、
やわらかい黄色にテンションが上がる…!

 

 

そしてこの黄身、とてもしっとり。

割ろうとして力を入れると、とっても小さい音で

………しゃおっ

って聞こえるくらい。

でも口に入れるともたつかない。
ほろほろとほどけるような淡い食感も感じます。

 

 

 

中には、ぱっと目を引く上品なうぐいす餡。

この、「みどり」「きみどり」という表現じゃ足りない、春の色が好きなんだぁ…。

うぐいす、菜の花、メジロ、ふきのとう。

春の生き物ってみんな、芽吹きの色。

 

 

黄身餡とのふんわりしたコントラストが綺麗で、

ほうっと見入ってしまう断面です。

 

 

優しい甘さで、くどくなくて上品。

甘さというより、
青えんどう豆のふわっとした風味が印象的でした。

香りが◎な食べ物も、春って感じですごく好き。

 

販売は期間限定だそう。

春本番まで、何度も食べたい味。

今日もごはんがうまい。