それでもハラは減る

毎日20時更新、読んだ本と美味しいモノのこと。

よもぎ×求肥、春の香りが美味しい贅沢和菓子。

食べること#56

蓬ふくさ

f:id:P_O_N:20240505152111j:image

こどもの日、なに食べよかな…。

柏餅はもう色々予習で食べてしまったので、これ。

 

 

菓匠清閑院の、蓬ふくさ。

(画像は清閑院サイトよりお借りしました。)

 

 

◯◯ふくさって色々なところが出してるけど、

どれも“美味しいの全部詰め込んだ”

みたいなお菓子な気がする。

 

 

 

この蓬ふくさも例に漏れず、

よもぎを練り込んだ求肥と、粒あんがたっぷり。

たっぷりだけど、包みはふんわり。

 

 

あみあみ状の生地からのぞくあんこ色、なんて心が踊る景色。

 

 

 

割ってみると、画像のとおりみどりとあんこのコントラストが綺麗。

鮮やかで、でもふわっと優しい春色みどり。

うまいものハンターの心くすぐります。

 

 

 

いざ、一口。

 

 

 

求肥がしっかりむちむちもちもち。

かすかな蓬の青い香りが爽やかで、さすが美味しい和菓子屋さん。

 

ぽん求肥大好きなのですが、

これは美味しいやつだぁ…!

 

 

 

粒あんは、あずきの粒がしっかりめで、

でも甘さはくどくない。

求肥のボリューム感を邪魔せず、イイ塩梅に相乗効果。

もう何度でも言うけど、美味しいお店って言うのは味の強さの匙加減が巧みなんだ。

 

 

風味と色で季節感満点、食感も楽しくて、

これはクセになるお菓子です。