それでもハラは減る

毎日20時更新、読んだ本と美味しいモノのこと。

宴の季節の漬けチーズ、罪深い味にワインが止まらん。

食べること#38

チーズみりん粕漬 大和屋守口漬総本家

f:id:P_O_N:20240401152716j:image

また罪深い食べ物を発見。

守口漬け製造の老舗・大和屋守口漬総本家がつくる、

クリームチーズのみりん粕漬。

 

(画像は大和屋守口漬総本家サイトよりお借りしました)

 

 

 

クリームチーズがたっぷり70g、

みりん粕に漬けられてます。

ずっしり贅沢に重たくて、こりゃあ贅沢な食べ物だ。

もったいなくてなかなか開けられず、しばらく冷蔵庫から出して戻してを繰り返してました。

 

 

 

いざ、ご開帳。

つやつやてかてか、お皿に出すのがもったいないくらい光り輝いてます。

 

そして、みりんの甘くて芳醇な香り…!

“イイ調味料”の香りです。

 

 

 

一口食べると、もうこれだけで酔いそうってくらい濃厚。

みりんの香りが贅沢大人味。

 

 

それと。

ム!と思ったのはクリームチーズの食感。

 

舌触りがねっとりなめらかで、みりんの香りに頼らずちゃんと本体が美味しい。

白ワインがこわいくらいススムススム。

 

 

 

 

 

それと忘れちゃいけない、

一口大にカットされてます。

(大事!)

 

 

でも、この一口カットも一気にいくのははばかられるくらい濃厚。

一口カットをちびちび味わいながら、無限白ワインの夜でした。

 

 

 

 

今回食べた“みりん粕漬”と、

“味噌粕漬”もあります。

 

 

……買っちゃうよこれは。

気づいたら味噌粕漬けもお取り寄せしてた。

ちょっと甘めで食べやすい感じなのかな…楽しみです。

そっちの話はまた後日。