それでもハラは減る

毎日20時更新、読んだ本と美味しいモノのこと。

ザク軽食感がたまらんねん。おかき屋さんの揚げせんべい。

食べること#31

割れたんねん やまだ株式会社

f:id:P_O_N:20240320165940j:image

もう分かる、おいしいやつです。

 

 

浪速のおかき屋・やまだの「割れたんねん」。

元々、「一枚丹念」という大きな揚げせんべいがあって、

それの割れたバージョン。

 

 

割れせんべいって、イイ。

ぽいぽいどんどん食べられて手軽。

(そういえばぽんは、普通の一枚タイプのおせんべいも袋の中で粗く割ってから食べてます。そりゃ割れせん好きなわけだ。)

 

 

 

 

味はしょうゆベース。

辛いというより、甘め寄り。でもしつこくない。

 

 

こういう歌舞伎揚げ系のおせんべいって、

ちょっと味が濃く感じることもあるのだけど、

割れたんねんは甘すぎず、しょっぱすぎず。

たれも、べったりたっぷり、というより、さっと浸してある印象。

 

 

でも物足りなさは感じない。

なんかまろやかで、しょっぱさとか甘さに頼ってない深みがあるぞ…。

 

 

調べてみたら、隠し味にリンゴ・はちみつ・トマトが入ってるんだとか。

たしかにパッケージにも、
絵本みたいで和むこれらのイラストつき。

これか隠し味……恐るべし。

 

 

 

 

たれの味と、もう1つドンピシャ好きなのが揚げ具合。

からっと軽いんです。

このタイプのせんべい特有のザクザクガシガシ食感はしっかりあるけど、

空気が多めな感じで食べやすい。

 

おせんべい=米 と相性の良い米油で揚げているそうで、

これがやみつき食感の秘密かも。

 

 

 

そして大袋入りチャック付き。←これ大事!!!

 

…と言っても、一度開けたら止まらない美味しさと食べやすさ。

チャック使う必要なさそうでこわい。

おせんべい好き、ぜひ食べてみてほしいです。