それでもハラは減る

毎日20時更新、読んだ本と美味しいモノのこと。

生姜焼きに飽きたらこれ!ウスターソース取り寄せました。

食べること#26

ウスターソース トリイソース

f:id:P_O_N:20240309192118j:image

先日の静岡旅行、居酒屋でコロッケを頼んだんです。

コロッケ用に置いてあったのが、これ。

 

 

ウスターソース。

 

 

 

うん、知ってるよ。

レシピにもよく出てくるし、知ってるんだけど。

今ひとつ使い方が分からなくて、余らせてしまいそうで買ったことがなかった。

 

 

 

でもこれが美味しくて!

野菜をじっくり煮込んだ旨みで、

ソースほど味の主張が強くない。

甘すぎない。

コロッケの味がちゃんとする。

 

 

しょっぱくて揚げ物にソースかけてらんないって人にハマると思う。

 

 

 

静岡から帰っても忘れられない味で、

お取り寄せしてしまったのです…。

しかも卓上サイズじゃなくて。

600mlの大容量。

 

 

 

オススメなのが、これで炒め物を作るの。

豚肉と玉ねぎを炒めて、

ジャっとウスターソースをひと回し。

きのこ入れても食べ応えあって◎。

 

 

醤油とも違う味わいで、

和風でありながら洋風のおしゃれな感じも漂う味。

調べたら、ウスターソースはイギリス発祥だそう。

 

 

生姜焼きの要領でぱぱっと作れて、今日作るのしんどい…というときもこれなら頑張れる。

生姜焼きからちょっと気分変えたいとき、おすすめです。

今日もごはんがうまい。