それでもハラは減る

毎日20時更新、読んだ本と美味しいモノのこと。

ラスト、優しく光が差す。宮本輝『錦繍』

読むこと#25

宮本輝『錦繍』

f:id:P_O_N:20240328085922j:image

こんなに引き込まれる書き出し久しぶり。

 

 

前略

蔵王のダリア園から、ドッコ沼へ登るゴンドラ・リフトの中で、まさかあなたと再会するなんて、本当に想像すら出来ないことでした。

 

(本文より)

 

 

 

 

このリズムと詩的な雰囲気。

何か裏に人間ドラマがありそうな気配。

 

うわ、これは面白い小説だ。

と直感して、一気に読み終えました。

 

 

 

 

かつて夫婦だった男女が、

「ドッコ沼へ登るゴンドラ・リフト」に偶然乗り合わせる。

 

 

夫婦が別れたのは、

色々端折って言ってしまえば、男性の不貞(に端を発する壮絶な事件)が原因。

 

 

そんな2人が、10年ぶりにばったり再会、

手紙のやり取りが始まる。

本文は、女性から男性、男性から女性への手紙の形式で完結します。

 

 

 

 

別れた当時から現在のこと。

お互いに告白し合いながら答え合わせをしていくのだけど。

 

 

腹を見せ合うでもない、傷を舐め合うでもない、絶妙な駆け引きの空気から目を離せない。

1枚ずつ手札を切っていくような、どこかヒリヒリした緊張感が漂います。

 

 

 

 

また、女性は再婚して一人息子がおり、

男性も一緒に暮らす女性がいる。

 

 

お互いとの別れによって一度死んだようになった2人が、今はそれぞれ生きる理由をもっている。

 

 

手紙の内容が、

初めは別れた原因について、そこから、現在、未来へと少しずつ視線が変わっていくのもいい。

 

 

 

明るい話ではないけど、読後はすっと優しい光が差したような感じがしました。

これだから読書はやめられない。