それでもハラは減る

毎日20時更新、読んだ本と美味しいモノのこと。

わたしの知らない、ブラッドオレンジの世界。

食べること#42

タロッコオレンジ

f:id:P_O_N:20240409133721j:image

人生たぶん初、

ブラッドオレンジを食べてみました。

 

(画像は浜中屋サイトよりお借りしました。)

 

 

 

もともと目当てで買ったわけではなかったのだけど、

柑橘詰め合わせセットにさりげな〜〜く入ってた。

 

タグには「タロッコオレンジ」。

 

 

 

 

見た目はよくあるオレンジと似ていて、

若干小ぶりで濃いというか渋い色をしてるかも?

 

びっくりしたのは、ナイフを入れたとき。

 

 

 

 

第一印象:

え、コレ大丈夫なやつ??

 

 

 

 

ブラッドオレンジにはいろいろ種類があるらしく、

そのうちの一つが「タロッコ」。

 

 

ナイフを入れた時には、

タロッコオレンジ=ブラッドオレンジ

がまったく頭になかったぽん。

 

リズムの良い可愛い名前だなぁ、くらい呑気に構えてたもんだから、

ぶわーっとにじむように、赤いサシのように入った線にまあまあ恐れ慄いた。

 

 

生物としての、

“コレ食べて大丈夫かセンサー”

が一瞬で総毛立ってた気がします。

 

 

 

でも調べてみたら、どうやらコレはこういう果物らしい。

そして美味しいらしい。

 

 

 

ならば。

 

 

一切れ食べてみたら…はい美味しい!

 

 

オレンジとよく似てるんだけど、

オレンジには無い風味がある。

ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ大人の味。

グレープフルーツとか好きな人は絶対好きだぞこれ。

 

 

 

旬は4月上旬に始まったばかりだそうで、

もう少しの間楽しめそう。

 

 

国産のものはまだそんなに大量生産されてない果物みたいだけど、ちょっとクセになっちゃってもう一回食べたい。

直売所徘徊、決定です。