それでもハラは減る

毎日20時更新、読んだ本と美味しいモノのこと。

コレ食べに松本に行く!むちむちもっちり蕎麦団子。

食べること#41

蕎麦団子

f:id:P_O_N:20240408073415j:image

松本loverぽん、これを食べに松本に行く、という多分知られざるグルメがあります。

 

 

それが、蕎麦団子。

(画像は DOMINISTYLEサイトよりお借りしました。)

 

 

 

蕎麦は有名中の有名グルメだけど、

“蕎麦団子”は食べたことない人も多いのでは。

その名の通り、蕎麦粉にお湯を加えてねりねりした団子。

 

 

 

出会いは、初めて松本に行ったとき泊まったホテル、

「あづみの湯 御宿野乃松本」。

 

(この、御宿野乃が大好きで!

ドーミーイン系列の、ちょっと良い和風ビジネスホテルって感じ。

全国の御宿野乃を制覇するのがぽんの野望!

…というのはまたのお話。)

 

 

 

 

ホテルの朝食バイキング、和メニューのコーナーに並んでました。

気になって食べてみたら。

 

 

 

もーー食感と後味のトリコです。

 

 

むにっ

もちっ

もそっ

 

としていて、

団子というよりつみれというか…

 

舌触りはつみれっぽい凸凹感がありながら、むにっとした弾力はキミやっぱり団子だな…!

なんとも言えないクセになる!

 

 

味はすっきり素朴な感じ、

ふわっと香る蕎麦の風味が上品。

何か味つけてるのかな…塩気とか甘みは強く感じないのに、絶妙な旨みがこれまたクセになる!

 

 

 

画像のように、2個くらい入った小鉢で提供されてたのですが、3回もお代わりしてしまった…

いいよね、バイキングだから…。

これがバイキングの醍醐味だい…。

 

 

 

 

ぽんが食べたのは、鶏そぼろのあんかけみたいなごはんver.だったけど、

あんこやきなこを合わせる食べ方もあるらしい。

こりゃまた松本に行かねばならない。