それでもハラは減る

毎日20時更新、読んだ本と美味しいモノのこと。

濃い!のに!優しい!常備決定、砂糖不使用ナンプラー。

食べること#30

王国のナンプラー ヤムヤム

f:id:P_O_N:20240317204512j:image

持ってるとちょっとテンションが上がる調味料、

ぽんにとっては、ナンプラー。

 

先日、砂糖不使用のナンプラーを見つけて買ってみました。

(画像はfoodorchestraサイトよりお借りしました。)

 

 

砂糖不使用。

素材を熟成させた旨みだけで、ナンプラー特有の甘さを演出してる。

 

 

 

だから、味見しての感想は、

 

 

濃い!!!

のに!

優しい!!!

 

 

ぎゅっとつまった素材の味が贅沢。

 

優しいのに満足できる。

美味しいのに重くない。

 

 

 

ナンプラーといえば、ということで、

さっそくガパオライス作ってみた。

(やっぱガパオですよね?)

 

 

これまで使ってきたナンプラーって、

気をつけないとすぐしょっぱくなり過ぎてしまってた。

でもこれは、入れたら入れただけ美味しいんじゃなかろうか…。

(さすがにそれは)

 

旨みしっかり添えてくれながらも、

あくまでパプリカとかひき肉の味を引き立てる感じ。

なんかちょっとワンランクアップした、

ぎゅっと贅沢な味になりました。

体も心も喜ぶものを食べてる感じがして、

ふふふ…となりました。

これは常備だなぁ…。

今日もごはんがうまい。