それでもハラは減る

毎日20時更新、読んだ本と美味しいモノのこと。

曲げわっぱの真骨頂は米じゃない、もやし炒めだ。

食べること#18

もやし炒め弁当 曲げわっぱ

f:id:P_O_N:20240215192126j:image

ぽん、少し前に曲げわっぱデビュー。

 

とりあえず。

 

 

買ってよかった!!!(音量大)

 

 

お米が美味しい、というのはよく聞く話。

実際食べてみて、

ああ、うんうん、おいしい。

冷めててもご飯がもっちりで粒立ってる感じ。

 

 

 

 

んで、です。

 

 

 

 

感動したのは、おかずの美味しさ。

 

この日はもやし炒めを入れてたのですが、

時間が経ってもビチャビチャしてない…!

 

そして、杉の香りがふわっと鼻に抜けて、

ただただテンションが上がる。

 

 

そりゃ料理は出来立てが美味しいけど、

これはなんというか、

同じ物差しでどっちが良いって話じゃない。

家で食べるご飯、

曲げわっぱに入れて食べたくなります。

 

 

 

中身を詰めた後、わっぱの底に手をあてると、じんわり蒸気が感じられます。

 

この“木の呼吸”で湿度が調節されるから、

ご飯とおかずがべちゃつかない。

 

私のお昼ご飯を抱えてスーハーしてる曲げわっぱ、たまらなく愛おしいです。

今日もごはんがうまい。