それでもハラは減る

毎日20時更新、読んだ本と美味しいモノのこと。

家族、そして自分をちょっと大切に思える。窪美澄『いるいないみらい』

読むこと#19

窪美澄『いるいないみらい』

f:id:P_O_N:20240314214528j:image

「子は授かり物」なんて言ったけど。

子どもをもつもたない

いつもつか

をある程度選択できる時代になった。

 

だからこそ悩む、5つの家族の物語。

 

 

 

どの物語も、

ハッピーエンドというとちょっと乱暴かもしれないけど、ふわっと包容力がある終わり方。

 

真正面から向き合って答えを出すというより、

今自分たちがおかれている状況に目を向け、

これまでよりも少し前を向いていく。

そんな印象の優しくやわらかい物語でした。

 

それぞれの登場人物の、

最後の行のその先を想像して、何となくあたたかい気持ちになる。

 

 

 

1997年生まれのぽん自身、

最近少しずつ将来の家族について考えることが増えてきていて。

登場人物たちの悶々と悩むする姿にとても共感しました。

 

 

子どもをもつ人も、もたない人も。

迷っている人も。

毎日を必死で生きる私たちに、そっとささやかなエールをくれる小説でした。

読む前よりも少しだけ、毎日が、家族が、そして自分が愛しくなる。

これだから読書はやめられない。