それでもハラは減る

毎日20時更新、読んだ本と美味しいモノのこと。

豚汁×ゆず!香りと食感がオツすぎる里いも汁。

食べること#46

ゆず香る利尻昆布だし 里いものとん汁

f:id:P_O_N:20240417151622j:image

里いも大好きぽん、

フリーズドライで里いもの味噌汁が飲めるなんて、これは買うしか。

 

(画像は中川政七商店サイトよりお借りしました。)

 

 

 

 

お湯を注いだ時点でびっくりしたのが、

ゆずの香り。

 

 

そうでした、

買ったときにはそこまで注目してなかったけど、「ゆず香る利尻昆布だし」でした。

 

でもこんなに?ってくらい香る。

 

 

優しい爽やかな香りが広がって、

もう口にする前から幸せだぁ…。

 

 

 

 

すでにだいぶ幸せになったところでいざひとくち。

 

 

 

あー…。

美味しい…。

 

 

もう語彙が出てこない、シンプルにほっと心満たされる美味しさ。

しょっぱすぎず、利尻昆布だしだからふわっと上品な後味。

 

 

 

そして、

里いもも申し分ナシ。

 

小さめの薄切りで、

口に入れるとねっとりほろっと食感。

ごろごろ入ってる里いももいいけど、こういう切り方も食べやすくて◎。

 

 

里いも効果で味噌汁全体にかすかにとろみがついてて、これが満足感マシマシ。

 

 

具材は他に、豚肉や人参、れんこんなどが小さめカットでたくさん入ってる。

れんこんとかも、地味にあると無いとじゃ大違いなんだよなぁ。

 

 

 

今日はもう何もできない!って日も、汁物一つあれば何とかなってる気がしてくる。

その汁物が、香り・食感がやさし新しかったらなおさら元気出るはず。

これはストック買い決定です。