それでもハラは減る

毎日20時更新、読んだ本と美味しいモノのこと。

プチっといちじくが止まらない、大人風味のむちむち寒天もち。

食べること#49

本葛入り寒天もち いちじくワイン

f:id:P_O_N:20240421135126j:image

中川政七商店のスイーツ、続きます。

本葛入りの寒天もち。

そのなかの、「いちじくワイン」味。

 

(画像は中川政七商店サイトよりお借りしました。)

 

 

 

 

寒天…寒天…

ってことは、サクッとつるっとした感じ?

 

 

かと思ったら、

わらび餅とかに近い食感。

むちむちもちもち、幸せな咀嚼。

グミほど抵抗感がなくて、なんか不思議なもちもち感。

これ、ずっと食べていたいなぁ…。

 

もち米を一緒に炊き合わせているからこの食感になるんだとか。

 

 

 

 

味は3種類。

今回食べた「いちじくとワイン」、

「宇治抹茶とあずき」「瀬戸内れもんと蜂蜜」。

 

 

いちじく味がしっかりというよりは、風味がふわっと香る優しい雰囲気。

これは誰にでも食べやすい!

 

 

ワインも、言われなきゃ分からないくらいの風味。

でもたしかに、

ひとさじの風味が甘過ぎず香り過ぎずの絶妙なおとな味をつくり出してる。

 

 

 

 

それと、むちむち噛んでいると、

 

 

ぷちっ

 

という歯ごたえ。

 

 

 

これこれ、いちじくってこれ!

この果肉の食感、たまらない!

この食感が好きでいちじく食べてるまであるからな…。

 

 

 

そしてさすがの気遣いありがとう、

個包装です。

ちょっとしたおやつに、カバンに忍ばせておくとイイ。

他の2つの味もぜひ試したい!