それでもハラは減る

毎日20時更新、読んだ本と美味しいモノのこと。

1尾丸ごと!甘えび喰らう、旨みの味噌汁。

食べること#43

ずくいらず 甘えび すや亀

f:id:P_O_N:20240411073948j:image

甘えび丸ごと1匹お味噌汁。

完全にビジュアルにやられて買ってしまった。

何この心おどるめでたい景色。

 

(画像はすや亀サイトよりお借りしました。)

 

 

 

 

気になるのが、

商品名「ずくいらず」。

 

ズクイラズ?

 

 

「ずく」とは、長野の方言で「根気」とか「やる気」という意味だそう。

ずくがいらない、つまりやる気がなくても、

お湯を注ぐだけで完成の味噌汁。

 

それが「ずくいらず」。

 

 

 

 

って聞いて、飲んでみたら。

 

 

 

 

 

……これがずくいらずで飲めてしまっていいの⁈

 

 

ってくらい、エビと赤味噌がウマァ…。

エビ×赤味噌ってこんなに美味しかったんだ。

 

 

化学調味料に頼らない、素材本来の天然だし。

ふわっと優しい香り、これは癒される。

 

 

 

そして、エビは。

もう丸ごとばりばり食べます。

エビがそのまま入ったお味噌汁ってなかなか無い。

ちょっと良いお寿司屋さんに来た気分。

 

 

ぱりっと感を残しながらも、汁気を吸ってちょっとくたっとしてる。

この食感の楽しさも食欲そそる。

 

 

丸ごと噛むとまた、エビの旨みがじゅわ〜。

汁に溶け出した旨みとはまた違う、ダイレクトな美味しさ。

2段階でエビだし堪能、幸せだぁ…。

 

 

 

 

ちょっと疲れて“ずく”が無いときも、

ちょっとしたお祝いディナーにも。

これは家に一つあると、心の健康促進剤になりそう。