それでもハラは減る

毎日20時更新、読んだ本と美味しいモノのこと。

ワールド全開の“青春×不穏”、目が離せない。恩田陸『ネバーランド』

読むこと#20

恩田陸『ネバーランド』

f:id:P_O_N:20240315085721j:image

これこれ、恩田陸ってこれ…!

って頷きたくなる世界観。

“青春”と“不穏”がばちっと共存する感じ、

一気読みしてしまいました。

 

 

舞台は、伝統ある男子高校の寮。

年末にみんな帰省するなか、帰らず寮に残って年越しすることになった男子4人。

 

 

 

 

もうわくわくするじゃん……。

 

 

 

 

 

 

クリスマスイブから年越しまでの1週間、

彼らが一緒に過ごす物語。

 

ここまで聞くと、

“男子高校生のかけがえのない1週間”

というキラキラ青春物語の雰囲気漂いますが。

 

それで終わらないのが恩田陸ワールド。

 

 

 

実は4人それぞれ、苦しい過去をもっています。(この過去がなかなかに重め。)

それを1人ずつ告白して、関係が深まっていく。

元から“大親友仲良し4人組”だったわけではないから、

初日には少し緊張した空気が流れていて、そこから探り探り打ち解けていく様子がとてもリアル。

 

 

 

みんなキャラが立っていて、共感するところ・愛すべきところが違うのも見どころ。

そしてみんな、すごくタフで賢い。

本を閉じて、彼らが大人になった姿を想像せずにはいられない。

 

 

 

タイトル「ネバーランド」。

ピーターパンに出てくる、どこにもない場所。

 

4人が、不安定で脆くて、そして美しい時間を過ごしたあの寮。ぴったり過ぎるタイトルです。

これだから読書はやめられない。