それでもハラは減る

毎日20時更新、読んだ本と美味しいモノのこと。

このひとと出会えたから、私は私でいられる。宮下奈都『ふたつのしるし』

読むこと#31

宮下奈都『ふたつのしるし』

f:id:P_O_N:20240411212753j:image

『羊と鋼の森』を読んでから、

著者が描く“不器用なひと”がとても好き

 

 

不器用で、でも芯と呼べる静かなたしかな部分をもっているひと。

読んでいると、優しい気持ちになりながらも背筋が伸びる気がする。

 

 

 

 

本作も、不器用ながら懸命に生きる2人が主人公。

 

 

浮かないように妬まれないように、美しい見ためを隠して、馬鹿っぽく振る舞ってきた遥名。

 

人とは少し違うことに興味や集中が向いてしまい、幼い頃から周囲に馴染めなかった温之(はるゆき)。

 

 

 

それぞれ窮屈な思いを抑えて、もがくように、ときに投げやりに生きてきた2人。

2人が出会い、家族になるまでの物語。

 

お互いを見つけてから、ぐっと人生が自分のものになっていく様子、じんわり温かい気持ちになる。

自分にはこんな存在いるかな、と考えさせられる。

 

 

 

 

途中まで2人の人生がクロスすることは無くて、同じ時点でそれぞれの物語が展開されます。

 

出会いと、出会ってから一緒になるまでがやや唐突な気もするけど、

案外実際の出会いってそんな感じかも。

 

 

もう自分の一部みたいな家族。

嬉しいことも愚痴も1番に話したい友人。

何かが一つずれていたら、出会うことはなかったかもしれない。

出会っていなかったら、私の人生はきっともっとつまらなかった。

 

 

自分と、自分と出会ってくれた周りのひとたちと。

すべてひっくるめて、人生って悪くないかもなと思えてくる小説でした。

これだから読書はやめられない。