それでもハラは減る

毎日20時更新、読んだ本と美味しいモノのこと。

これ読んで浮かぶひとが、あなたの家族。瀬尾まいこ『傑作はまだ』

読むこと#28

瀬尾まいこ『傑作はまだ』

f:id:P_O_N:20240403224236j:image

“息子が父親に”「初めまして」と挨拶するところから始まる。

 

(もう気になる…!)

 

 

 

著者の作品は、

『そして、バトンは渡された』が記憶に新しいけど、ぽんは本作の方がかなり好き。

 

『バトン〜』が血のつながらない親子を描いたのに対して、

本作は血のつながった親子を描く。

 

 

 

主人公は50歳の小説家、加賀野。

それなりに稼ぎもあり一人暮らし、周りと積極的に関わろうとせず、引きこもるように小説を書く日々。

 

彼には、若い頃に一夜の関係でできた息子・智(とも)がいます。

月に一度養育費を振り込むと、領収書のように1枚写真が送られてきていたけど、一度も会ったことはない。

 

 

 

 

そんな近くて遠い息子が、大人になって突然尋ねてくる…

だから、「初めまして」というわけです。

 

 

 

 

ひと月あまり、家族と呼ぶにはぎこちない2人が一緒に暮らす。

※設定だけ読むとちょっと気まずいような…

でも、からっとした智とマイペースな加賀野のやり取り、ときに笑いながらぐいぐい読んでしまいます。

 

 

しばらく経ち、智が風邪を引いたとき。

加賀野は栄養をつけるよう鍋を作ろうとするのだけど、

 

家に大きい鍋がない。(1人だと使わない。)

 

 

 

使命感に駆られたようにして、

土鍋を買おう食材も買いに行こうと勇んで出かけて行く。

 

自分1人ならカロリーメイトで済ませていた加賀野が。

 

 

 

ここ読んだとき、

“誰かと生きる”ことが形になっているなあ、とじんわり泣きそうになりました。

 

 

 

 

生きることはラクじゃない。

小説みたいに綺麗でもない。

でも、この小説を読んでいて頭に浮かぶ人がいる私は、とても幸せなんだと思います。

これだから読書はやめられない。